*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
検診
年に一度の検診日です。

病院嫌いなので、毎年検診日が近づくとテンションが下がってブルーになっちゃうけど、ここ数年は、忙しくしている事が多いので、前日までは普通でいられてる事が多いですね。(笑)

・・・って、そんな話はさておき、

乳管内乳頭腫について情報を求めている方が多いみたいで、このブログにたどり着き、このカテゴリーの記事は意外と読まれている方もいらっしゃるようなので、本当は、お役に立てるような情報を書ければ良いのですが、経過を書いているだけで、直接的にお役に立てるような情報はなくてすみません。

乳腺にしこりがあるのを発見して、病院へ行くようになってから約7年、腫瘍の大きさが微妙に変化しながら、手術を受ける事なく、温存し続けていられている事は事実です。
この先に何が起こるかはわからないけど、何かあった時には、お役に立てる情報を書く事ができるのかなぁ?と思うので、このまま続けていければ・・・と思っています。


去年、マンモを受けたので、今年はエコーのみでした。
マンモは被爆するので、毎年・・・は避けたいですよね。

診察の結果、しこりは9mm、リンパ節の異常もなしでした。
2009年の11mmをピークに安定している感じです。
10mmを切ってくれると正直ホッとします。

それに、今年は意外と調子がよかったんですよ。
今まで左向きで寝ると、腫瘍の周りが痛くて右向きか、仰向けにしか寝る事ができなかったけど、今年はできる日が多かったんですよ。
できれば、左向きで寝たいので、それができたのはうれしかったですね。
このまま、できる日が続いてほしい。

次回は、1年後に検診です。
今年も、無事に終わってよかったです。
検診
年に一度の乳腺の検診です。
今回は、マンモがあるのでかなり憂鬱でしたが・・・

マンモは今回で3回目。
前回受けたのが4年前、その時は問題なくクリアできたので、今回も・・・と思ったが、検査室に入って機械を見た途端『あか~ん』って思った
やっぱり、初めて受けた時の殺人的な記憶がよみがえり、逃げ出したい心境に
今回は、少し苦しい感じがあって、ちょっとしんどかったけど、殺人的ではなかったので何とかクリアできた。
今も胸周りが少し痛むけど、何とか大丈夫かな?
でも、やっぱり、マンモが精神的にも、肉体的にも撃沈するね~

続いてエコー検査。
今回担当してくれた方は、たぶん前にも担当してもらった事があるような気がする。
顔を合わせない年も、隣で検査している事があったと思う。
去年は、横向きの変な体制を取らされて微妙だったけど、今回は普通に寝ている姿勢でやってくれたので良かった~
腰痛持ちにはつらいですから~

ここまで時間通りに進んだ。
問題は診察だけど、1人に最低でも10分ぐらいはかかるからね~
どのくらい待たされるかと思ったけど、待ちの人数が少なかったので、30分遅れぐらいで呼ばれたよ。

結果は、しこりは10mm、去年と変わらずでした。
現状維持でOKでしたが、急な変化には気をつけてほしいと
怪しい時はすぐに診察に来てほしいって念を押されてしまった。
そんな怖い事言わないで~
でも、進行する可能性があるのは確かだね~

とりあえず、来年の予約を取って終了しました。

マンモがあったから、かなり時間がかかるかと思ったけど、思ったよりはスムーズでよかった。
今年も検診終了でホッとしました~
検診
年に一度の乳腺の検診です。
毎年の事なんだけど、病院嫌いなので、テンションダウン
ただ、今年は他の事で色々あったので、いつものように1週間前からイヤイヤ病になっているヒマはなかったけどね(笑)

病院に行くと様子がかなり違っててビックリ
去年行った時もあちこち工事はしていたので、きれいになるんだとは思っていたけど、きれいになりすぎた上に場所も色々変わってて大変だった
一応、受け付けの時に院内の地図はくれたけどね。

今日はエコーと診察なのですが、エコーと診察の場所が前は同じ階だったのに、階も違うんだよ。
最初は面倒だと思ったけど、エコー待ちの時はゆったり座って待てたのでよかったけどね。
でも、エコーの時、いつもだったら普通に仰向けで寝ていればOKなのに、今日は何故か横向きの変な体勢を取らされてちょっと微妙・・・
その時は大丈夫だったけど、腰痛持ちにはかなり辛い体勢だった
夜になったら腰がきつかったよ
次回はちゃんと言わないとダメね。

しこりは10mm、去年と変わらずでした。
今のところは問題ないけど、将来ガンにならないっていう保障はないので、次回はマンもを受ける事になりました
診察時時間はたいした事ないんだけど、次の予約を取るのに先生が手間取り、えらい時間かかった(;^_^A
でも、診察終了後、会計の手続き完了まで以前はすごく時間かかっていたけど、すぐに呼ばれたので時間短縮されてラッキー
会計して速攻帰りました(笑)

まずは無事に終わったので良かったです~。
検診日
年に一度の乳管内乳頭種の検査の日です。
昨日までは大丈夫でしたが、やっぱり当日になるとテンションが・・・
病院嫌いなので仕方ないけど・・・

検査の結果は、しこりの大きさは11mm、現状維持でOKとの事でした。
良かったです~
でも、エコーの時、やたら長かった(長く感じた)のでヤバイのかなぁと、ちょっと不安になったけどね。
また来年の受診です。

病院のシステムが変わったのにちょっと戸惑いもあり、疲れた
でも、あまり効率が良くなっていないような・・・
待たされるのがとにかく嫌だから、そっちをもっと改善してほしいよ。
検診
1年に一度の乳管内乳頭腫の検診の日。
わかってはいるけど病院嫌いなので、当日を迎えたらテンションがダウン
腹の調子も悪いし、病院に向かう時も足が重くなっちゃって前に進まないし・・・
内臓も筋肉もみんな拒否反応しちゃってます

赤ん坊の時に大きな手術をしているから、自分の記憶にはなくても、体は嫌な事をされた記憶がちゃんとあるんだろうね~
誰に何を言われても、これだけは一生直らないと思うわ~。

話がそれちゃいましたが、今日はやけに待たされた。
確かに混んでいたけど、待たせすぎだよ~
・・・っていうか、予約の意味って

エコー検査を受けたら、あとは早かったですが・・・。
結果、状況は変わらずで問題なしでした。
次回は、また1年後です。
今年も乳管内乳頭腫の検査が無事終わったので、これで一安心
検査終了
1年に一度の乳管内乳頭腫の検査の日。
今回は、エコーだけでなく、マンモもあるのよね~
相変わらずの病院嫌いだから、テンションが

病院に着いたら、まずマンモの検査。
順番待ちをしていたら、みんなスムーズにいっているみたいだったけど、大丈夫なんだろうかと不安になる。
前回受けた時、殺人的な痛さだったし、その後2週間ぐらいは荷物を持つ事もできず、最終的に1ヶ月ぐらい痛みが取れなかったから、その記憶がよみがえって、どこかに逃亡したい気分だったよ
でも、今回は思いのほかスムーズにできたし、痛みもその時だけだった。
じゃぁ、前回のあれは何だったの
よほど下手な人に当たっちゃった

その後、エコー検査を受けて診察へ。
今回から新しい先生に変わったんだけど、顔を合わせるまではドキドキだった。
前の先生とは治療方針が合わず、病院を変えようかと悩んでいたほどだったので、今回の先生も合わなかったら・・・って不安だったのよね。
しかも、診察の順番が近くなると、診察室近くの廊下に呼ばれるんだけど、診察室の中から漏れてくる声がすごく怖そうな声で、大丈夫かなぁと、不安のピークが最高潮に

そして、ついに私の順番が来てしまった
まず、触診を受け、細胞針もされちゃうのかと思っていたけど、『もう、いいですよ』って言われた
その後、マンモと、エコーの写真を見ながら説明を受け、前回と変化がなかった。
『このまま経過を追っていきましょう』って言われ、マンモでは腫瘍が写りにくいので、次回はエコーだけでいいと言われてホッ
あっさり診察終了
怖い先生なのかと思っていたけど、結構アバウトな感じが私好みで良かったわ~
治療方針も大丈夫だし、うまくやっていけそうです
検診、無事終了してよかった。

続きを読む

エコー検査
はぁ~、ついにこの日が来てしまいました
朝起きた時は、いつもに比べたら、すごく嫌だなぁ・・・って感じじゃなかったんだけど、σ(^_^)が思っている以上に体の内部ではものすごい拒否反応
おトイレとお友達~【WC】‐ ̄*)ソォーッ
になってしまったので、一気にテンションが下がった
σ(^_^)の病院嫌いは、体の中から植わっているようです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも実は、行きたくない理由は、病院嫌いだけじゃないんですよ。
担当の先生と合わないんです。
診察室で顔を合わせた時は、『こんにちはぁ~』ってテンションが高いんだけど、肝心の診察や、説明になると急にテンションが下がるみたいで、ボソボソってしゃべり方になるの。
ちょっとの間にコロコロ変わるテンションについていけませ~ん
あと、治療方針が合わない。(これ、致命的だと思う)
σ(^_^)は、しこりが急に大きくなったり、悪性に変わりそうとか、どうしても取らなくちゃいけない事情がない限りは、様子見でいくと言っているのに、取りたいのか、取る方を勧めようとする。
でも、仮に取る事になっても、その先生には絶対に取ってもらいたくない
マジで信用してませんから~

そういうわけで、憂鬱度もアップなんですよ。
でも、診察の時、嬉しい知らせが・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
突然先生が、『実は、異動になるので、次回から違う先生に変わります。』って言い出した。
一瞬、え、マジ?と思いつつ、自分の感情を抑えて、
『え~、そうなんですかぁ~?』と、ちょっと残念そうに言いつつ、腹の中で( ̄ー ̄)ニヤリッ と笑って、ガッツポーズp(⌒▽⌒)qをするσ(^_^)がいた。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
正直、変わってほしいと思っていたし、でも、変えてほしいって言って、変えてもらった先生がまた合わなかったらシャレにならないから、やたらに言うのもどうなんだろうって思っていたし、異動とかで変わってくれるのがベストだよなぁ・・・って思っていたから、それが現実になってくれて、すごく嬉しいよ
まぁ、新しい先生がどんな先生かわからないので、不安がないわけじゃないけど、いい先生である事を祈るしかないよね。

前置きがすっかり長くなってしまったけど、
エコー検査の結果は、しこりは8mmぐらいと言っていたので、前回と変わらずです。
変化がないのが確認できたので、現状維持でいくつもりだけど、相変わらず先生は、取りたいのか、『気が変わりました?』って聞いてきた。
変化がなければ、絶対に気は変わりませんから~

次回は1年後にエコーとマンモです。
マンモを受けなくちゃいけないのは、かなり嫌なんだけどね~。(;^_^A
でも、1年先の予約を取るって言うのには、鬼も笑っちゃいそうだけど、σ(^_^)も笑っちゃいそうでした。(´∀`)

σ(^_^)は、午前中の診察だったんだけど、午後から友達が入れ替わりで診察だったので、帰り(友達は行く前)、少しだけお茶しました。
先生が合わないって話はしていたので、早速報告しちゃった。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
友達も現状維持みたいなので、次回の検査は1年後みたい。
またまた予約日が一緒で、時間帯も大体同じなので、今度は病院で会いましょう。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今日の歩数 15282歩  TOTAL 9738215歩
もうすぐ・・・
もうすぐ乳腺のエコー検査があるので、ちょっと憂鬱なσ(^_^)
何てったって、病院が大嫌いですから~
・・・って、好きな人もいないと思うんだけどね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今年春、思わぬところから発覚した乳管内乳頭腫。
良性の腫瘍と判明したものの、定期的に検査を重ねて、長く付き合っていかなくちゃいけなくなってしまったので、仕方ないんだけど、時々、取ってしまった方が楽になるかなぁって思う時もある。
でも、良性であれば、検査を重ねて経過を追っていくのがいいって、HPにも載っていたし、人によっては腫瘍が消えてしまう事もあるらしいので、決断を急いで、体に傷をつけてしまうのもね~。
σ(^_^)の周りは皆、取る事=体に傷がつくって反対していたし・・・。
年に2回の検査ぐらい我慢しなくちゃいけないんだよねぇ

腫瘍があるうちは、時々痛みがあるから、ちょっと大変な時もあるんだけど、自然治癒療法のおかげで、最近は痛みも全然ない。
・・・って、最近は腰痛でお世話になっちゃってて、すっかり本来の趣旨から外れてるんだけどね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
本当は、腫瘍が痛んだり、横になって寝る事ができなかったから行き始めたんですが・・・。
まぁ、それでも効果があるって事で、良しとしています。ヾ(*°▽°)ノあはは

そんな事を言っているうちに、話までエコーの事から外れていってます~
エコー検査まで、あと2週間。
終わってしまえば楽になれるんだけど、それまでは、テンションの低い日を送る事になりそうだわ~。(;´д`)

今日の歩数 11586歩  TOTAL 9571062歩
よかった♪
自然治癒療法を受けたあと、少しだけど横向きで寝れるようになりました。

治療を受けた当日の夜は、5分ぐらいしか横になれなくて、仰向けになってしまったから、翌日目が覚めた時、背中の痛みが結構強かった。
当然、寝返りをうつ事はできなかったはず・・・。
でも、昨日の夜は、しばらく横になる事もできたし、そのまま寝てしまったらしい。
目が覚めた時は仰向けになっていたけど、背中の痛みもそんなになかったので、寝返りをうてたか、しばらくの間横向きで寝ていたのかもしれない。
この調子で、何回も寝返りがうてるようになって、目が覚めた時には、前のように普通に起きられるようになれるといいな。

今日の歩数
6/12 11864歩  TOTAL 7933801歩
6/13 14477歩  TOTAL 7948278歩
自然治癒療法
母の勧めで、自然治癒療法院に行く事になって、埼玉県の川口まで行ってきました。

乳管内乳頭腫があるために、現在横になって寝る事ができず、寝返りもできず、ずっと仰向けで寝ているから、朝目が覚めると背中(肩甲骨あたり)や、腰が痛くて、なかなか起き上がれない日々が続いている。
この状況を何とかしたくて・・・。

乳管内乳頭腫自体は大した病気ではないんだから、腫瘍を取ってしまえばいいのに・・・って意見もあるかもしれないけど、個人的にはできれば手術は避けたい。
縫うような怪我とか、ものもらいなどで、局部麻酔を必要とする手術は何度か受けているけど、時期によって麻酔が効かない事があり、何本注射を打たれても効かず、麻酔がほとんど効いていない状態で手術を受けた事があるから、手術にかなり抵抗がある。

話が少しズレちゃったけど、まず、状態を問診表に書いて、先生に状況を説明して、マッサージ開始。
そういうところに行くのが初めてだったので、どんな事されるのかと思ってドキドキだったけど、手や、足のツボを少し触っただけで、突然
「足がつる癖があるでしょう?」
って言われたのでビックリ
ここ数年なかったんだけど、一時期、連日のように夜中に足がつって、癖になっていた事があった。
そんな昔の事までわかっちゃうんだぁ?
「無防備で寝ている夜中は、足がつりやすいんですよ。」だって。(;^_^A
しかも、左足は関節がしっかりはまっていないって言われ、直してもらった。
2回捻挫をした事があるので、それ以来、しっかりはまっていなかったのかも・・・
今までそんな足で歩いていた自分が恐ろしい。
で、腰も腰痛に悩まされる時期があるし、ぎっくり腰もやってるせいなのか、
「あ~、これじゃぁ、腰も悪いわけだぁ!」
と言われ、直していただきました。ふぅ~

肝心なところにたどり着く前に、あちこち指摘されてビックリでした。
肩や、背中、首のこりも、腫瘍があるのと連動しているようで、ツボを軽く押してくれただけで痛みや、こりも和らいで、驚きでした。
最後に、あちこちグキッ!っとされたのはちょっと痛かったけど、ハリを1本お腹に打ってもらって終了。
体も軽くなったし、胸の痛みも強くなってくる時期にもかかわらず、和らいでくれたし、効果はバッチリ
1回では、短期間しか効果が持続できないらしいので、数回通う事になったのですが、病院や、薬が嫌いな私には、気功と、整体と、ハリの要素が入ったこの治療は、合っているかもしれないし、体も健康になれるような気がしたので、がんばって通ってみようと思っています。

今日の歩数 11482歩  TOTAL 7921937歩
プロフィール

Mona*

Author:Mona*
最近の楽しみは、お馬さん(競走馬)を見て、美味いものを食べる!
うま☆うまライフ♪・・・これに限ります!(笑)
ブログの内容も、お馬さん&食べ物中心です。

時々、一緒に暮らしているポメラニアンのもんきち(♂)と、るな(♀)、そな(♀)、もな(♀)、たいよう(♂)、はるかぜ(♂)、あじさい(♂)の話題も登場するかも?!

7ぽめのブログはこちら!

Powered by 一口馬主DB

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
7ぽめず*mini blog


7ぽめず*mini blog
ミニブログです。
最近のコメント
リンク
お馬リンク
おススメリンク



スイーツ
icon-heart2a.gif伊藤久右衛門
icon-heart2a.gifお茶とどら焼の胡蝶庵
icon-heart2a.gifおいしい神戸直送便・フランツ
icon-heart2a.gif焼きたての味 田園ぽてと
icon-heart2a.gifいっぷく茶屋
icon-heart2a.gif秋月堂
icon-heart2a.gifまざあぐうす
icon-heart2a.gifお茶の里城南
icon-heart2a.gifあせひら

グルメ
icon-heart2a.gif餃子の王国
icon-heart2a.gifサンライズファーム
icon-heart2a.gif雪江ハム
icon-heart2a.gif餃子の破天荒
icon-heart2a.gif米甚 楽天市場店
icon-heart2a.gif食彩工房 ギョーザの勇次郎

ポイントサイト
懸賞サイトChance It!
お得なポイント貯まる!ECナビ
簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー
ポケマNet
ぱんだポイント クチコミ


QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
