*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
う~ん・・・
久々の更新で、今日は相方の話題です。

会社を辞めて早3ヶ月、良くなって来ると思われたけど、そう甘くはないみたいで・・・。
最近、調子が悪く、起きない生活に逆戻りです
色々言葉をかけるのも難しいし、何が親切なのか、よくわからなくなってしまった。
正直、私が疲れています。
何か良い方法があればいいいのだけど・・・。

昨日は病院だったので、そういう話もしたら、デイケアを薦められました。
へぇ~、そういうのがあるんだね。
『デイケア』って言うと、お年寄りの集まりのイメージだったけど・・・(笑)
それはありがたいよ。
少しでもいない時間があれば、多少気も休まるし・・・。

私、あまりにも気が休まらないから、昨日病院で待っている間、思わずウトウトしちゃったもんね
そんなに長い時間じゃないけど、少し寝れただけでもスッキリしたし・・・。
本当に気が休まらないんだと実感した。

今日は、そのデイケアをやっている場所を見に行ってきた。
・・・と言っても、今日は休診日だったので、場所だけ確かめてきたって感じだけど・・・。
ただ・・・私は前向きに検討しているんだけど、相方は行く事に前向きじゃなさそう・・・
人と会うのは大丈夫な方なんだけど、他に理由があるのかなぁ?
でも、家でダラダラしていても、私じゃ治せないし、治らないと思うんだよね~。

まだまだ頭を抱え込んじゃうような問題が多いです・・・。
もう知らん!
相方の事では会社と色々あってさ、それが未だに続いていて、かなり疲れています
でも、もう私の出番はないんだよね。
なのに、相方はいつもどこかで私が何とかしてくれるみたいな感じだから困るのよね。
いい大人がいつまでも人を頼っているのってどうなのかなぁ

それに、人の言う事も聞かないでいて、困った状況に追い込まれたからどうしよう・・・って言われても、それっておかしくないって思う。
ちゃんとやってこないで、困ったときだけ助けて・・・って虫良すぎだし・・・。
私もそんなにヒマじゃないし、付き合いきれないよ

もう、疲れました。
はぁ~
わかりやすいって言ったらわかりやすいんだけど、相方は18時まで寝込んでいました
昨日会社に行って、色々言われて、呆れたり、疲れたりしたからって言うのはわかるが・・・。

それより、話し合いが終わったあとも、他の人たちに迷惑をかけている事が気がかりだったり、話をしたいっていうのもあったんだと思うけど、終業時間まで居たのも良くない。
何で無理するかね~
自分の事は自分が一番わかるって言うけど、自分の事もわかっていないようじゃ困るのよ。

例えば、復帰して最初は週に2日ぐらい、3時間ぐらい勤務して・・・ってなったとして、会社に行って疲れて次の日はまったく起きれませんじゃ、復帰する事自体無理なのか?って思えてくるし、不安になっちゃうじゃないのよ
それでまた休職じゃ、本当にクビになっちゃうよ

せめて自己管理ぐらいちゃんとしてもらえませんかね~
もう!
相方が会社に行くと言っていたのに、またまた起きてこない
でも、とりあえず昼前には起きて、昼過ぎには出かけて行ったのでやれやれ・・・
会社から復職のプランが出ていないため、主治医から復帰のOKが出ていないので、その話し合い。

出かけていった時は、久しぶりに1人になれたのでテンションが上がってしまったけど、帰ってきて話を聞いたら『はぁ』って感じでした。

まず、復職のプランは会社では作れないって。
なにそれ?そんな会社がどこにあるの
早い話が何か問題があった時に、先生に突っ込まれたくないみたいね。
それって、責任逃れって言うか、放棄してないですか
でも、本人が自分で作るってどういう事

それから、病院の事も再びクレームが。
M病院の診断書じゃないとダメって言い始めているらしい。
もう、呆れてものも言えません。
M病院では、いつも通っているK病院の先生の診察で問題ないし、診断書も書いてもらってくださいって言われてるのよね。
それも伝えたはずなのに、今更何言ってるの
そんなおかしな状況にどう対処したら良いのよ

で、こちらは相方の状況とは関係ないのですが、『私が本社に電話して怒鳴ってた』って話まで浮上しているそうで・・・
確かに電話はしたけど、怒鳴ってませんから~
噂が噂を呼んで話が大きくなってるんじゃないの~
こりゃ、本社ではえらい事になってるぞぉ~
だから、のこのこ出て行くのも嫌だし、会社に関わりたくないんだよ~
特に私の事となると、ある事、ない事(・・・って、ない事がほとんどだが・・・)話が大きくなるからさ~
はぁ、これでまた伝説ができてしまったのね
そのうち殿堂入りしちゃうのかなぁ(笑)
病院
相方の病院でした。
心理テストを先月末に受けているんだけど、その結果はまだ出ていないらしい。

朝起きられないって言うのはちょっとあるんだけど、体調自体は良くなっているので、会社には復帰できそう。
ただ、会社が復帰プランを出してくれていないので、先生からの復帰の許可が下りず
実は、1ヶ月ぐらい会社から音沙汰がないのよ。
どうなっているんだろうか

気になる問題はあるけど、やっとここまで来れたのは良かったって思う。
新しい病院
相方の新しい病院での診察日。
私も乳腺科で行っているM病院です。
そこの精神科には、産業関係に詳しい先生がいるみたい(HPで調べた)だったので、その先生に当たってくれれば・・・と期待をこめて・・・。

そして、運良くその先生が担当してくれました
どうやら、いつも通っているK病院の先生が紹介状に会社との事も少し書いていてくれたみたい
助かりました。

診察の方は、担当の先生と、その下についている先生がいて、どちらの先生もとても話やすい方でした。
診断の方は、良くなりつつあるので、仕事復帰に向けて動き出した方が良いとの事でした。
朝起きれないとか、そういうのは長いブランクに伴ってのもので自分自身の問題だから、少しずつ体力、気力をつけて前に進み始めればもっと良くなりますって。

私も薄々良くなりつつあるのに、会社に行くのが嫌で朝起きれないんじゃないかって思っていたんだよね~。
年末から急激に起きれなくなったのもとっても怪しく思えたし・・・。
でも、それを裏付けるものもないから確信は持てなかったんだけど・・・。
やさしいけど、言うべき事はきちんと言ってくれる先生なので、私は好感が持てました。

会社からは診断書を・・・って言われていましたが、診断書は下りませんでした。
主治医のK病院で書いてもらった方が良いでしょうとの事でした。

なので、M病院での診察後、K病院の予約を取り、その足で行くことに・・・。
薬と診断書をもらいました。
K病院は、復帰には少し慎重な姿勢を取っていたけど、リハビリを開始する事になりました。

これで私も少しは気分的に落ち着けるかなぁ
でも、今日は病院のはしご、疲れましたよ
病院
相方の病院
来週、別の病院での予約を取れた事を先生に伝え、紹介状を書いてもらった。
今後、どちらをメインにするのかは行ってみてから決めるって事で話をしたのですが、先生はこれで最後・・・みたいな雰囲気でちょっと寂しげだった。
なんか申し訳ない気がしてしまった。
でも、会社との色々もあったし、他の病院での診察はやむを得ない。
今の先生も悪くないんだけどね~。
今日も・・・
相方は、昨日も16:30起きだったけど、今日も15:00起き
もちろん、夜は普通に寝てての話ですよ。
また、前みたいに戻ってしまっている
やっぱり、規則正しい生活を心がけようと努力をしても、そう簡単にはいかないものなのかなぁ
でも、これじゃ、完全に仕事どころではない
会社がどうこう以前に、休養期間が長引くだけで結局は自動退職に追い込まれてしまうって事だよね。

私も何とかしなくちゃいけないと思うけど、主婦業と仕事を両立して稼ぎ頭になる方法って・・・
普通に考えたら、どちらかを優先させれば、どちらかがおろそかになる。
仕事だってバイトじゃ稼ぎ頭にはなれないし、正社員でやれば主婦業は崩壊だろうし・・・。
こうなったら起業でもしちゃう
・・・って何やるんだ
今から考えてたら、いつになることやら・・・
本当にどうしましょう・・・。
しんどい・・・
今日は相方の病院の日。
血液検査があり、朝早くに行かなくちゃいけなかったので、6:00起き
寒くなってきたので、起きるのがつらいわ~

でも、それよりつらいのは今の状況かな。
相方の調子は少しずつ良くなってきて、起きていられる日も多くなってきたけど、どうにもならないで困っているのが職場との関係。
・・・って、実際には責任者だけがギャーギャー言っているだけなんだけど、それが厄介で・・・。

相方は躁うつ病とパニック障害で1年前から治療をしていて、時々朝起きられなくて会社を休む事があったものの、それでも何とか仕事を続ける事もできていた。
ところが、9月に入ってから会社を連続で何日も休むようになってしまったので、これはまずいと思って、休職した方がいいと病院で診断書をもらい、私が診断書を会社に出しに行った時から、責任者に『入院しないと休みは認められない』とか、『復帰したらすぐに職場を換えて降格させる』とか、もうパワハラもいいところ。
本当にそうなのかを確かめるために本社に電話したら、『そんな事はありませんよ』と言われ、自宅療養でも休みは認めてもらえたし、給料も半年までは全額保証してくれると・・・。
ところが、そう言われた事を伝えても、『入院した方がいい』としつこく迫ってきて・・・。
現場のトップってだけで、本社のトップでもないのに、そんな事を決める権利なんてないのにね。

挙げ句の果てには、最近になって『入院しなくちゃ治らない』とか、『病院を変えないとダメだ』、『今の病院の診断書では認められない』とか言い出す始末。
直属の上司も今のままで問題ないって言ってるのに、全然ダメでどうにもならない。

私自身もどうしたら良いのか、何が良い方法なのか、最近は考えてるだけで頭が痛くて、思考能力がかなり低下してしまい、考えすらまとまらなくなってしまった。
無理に籍を置いていても厳しい現状は変わらないし、変えられないなら、辞める方向で検討した方がいいのかなぁとさえ、思い始めていた。
それに、こんな話をまともに相談できる人もいないし、どこで誰に相談したらいいのかもよくわからない。

病院では、そういう話もしているので、今回も話をしてみたら、『出るところへ出た方が・・・』と。
やっぱり、それしかないのか?
自分を安全なところに置いといて解決することはできないと思っているけど、そこまでしないと何も変わらないの?

でも、もともとは相方が連続で休むようになった事で仕事に行くのか、行かないのか、ハッキリしないまま放置していたら現場に迷惑をかけてしまう・・・と、少し休養させた方がいいと思って診断書を持って行っただけなのに、まさかこんな事になるなんて思ってもみなかった。
私のやった事が間違っていたのか?って思ったほど。

こんな状況でも自分がしっかりしなくちゃ!って思っているけど、本当にしっかりしているのか、していられるのか、それさえわからない。

              

病院で診断書をもらったので、帰りに役所へ行って精神障害の手帳を申請する事にした。
自立支援の申請も一緒にできると言われたので一緒に申請してもらいました。
これで医療費が1割負担になるから、少し助かる。
その時、保健士の方とお話できたので、会社のトラブルについてはどこで相談できるのか聞いたんだけど、役所も縦割りだよね~。
よくわからなかったみたい。
結局自分で調べないとダメなのかい?
家の場合は病気について相談する事なんて重度じゃないから、そんなにないんじゃないかなぁ?

でも、会社・・・って言うか、現場との事は本当に困ってます。
何とかネットで色々調べたけど、早く何とかしようと思う反面、電話するのが怖い。
また私の行動でおかしな方向に行かないかとすごく不安です。
病院
相方の病院の日。

昨日の夜、相方に『明日はちゃんと起きてよ』って言ったら、『明日、何があるの』だって
病院の事をすっかり忘れていたらしい
おいおい・・・だよね~

何とか起きられる日も増えてきたけど、普通に1日を過ごせてるって言える状態には程遠い
薬の影響も強いみたいで、少し減量してもらった。
仕事も復帰してほしいが、安心して送り出せる状況ではないので、来月分の診断書をいただいてきた。
見た目には普通なんだけど、難しい問題です・・・。
プロフィール

Mona*

Author:Mona*
最近の楽しみは、お馬さん(競走馬)を見て、美味いものを食べる!
うま☆うまライフ♪・・・これに限ります!(笑)
ブログの内容も、お馬さん&食べ物中心です。

時々、一緒に暮らしているポメラニアンのもんきち(♂)と、るな(♀)、そな(♀)、もな(♀)、たいよう(♂)、はるかぜ(♂)、あじさい(♂)の話題も登場するかも?!

7ぽめのブログはこちら!

Powered by 一口馬主DB

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
7ぽめず*mini blog


7ぽめず*mini blog
ミニブログです。
最近のコメント
リンク
お馬リンク
おススメリンク



スイーツ
icon-heart2a.gif伊藤久右衛門
icon-heart2a.gifお茶とどら焼の胡蝶庵
icon-heart2a.gifおいしい神戸直送便・フランツ
icon-heart2a.gif焼きたての味 田園ぽてと
icon-heart2a.gifいっぷく茶屋
icon-heart2a.gif秋月堂
icon-heart2a.gifまざあぐうす
icon-heart2a.gifお茶の里城南
icon-heart2a.gifあせひら

グルメ
icon-heart2a.gif餃子の王国
icon-heart2a.gifサンライズファーム
icon-heart2a.gif雪江ハム
icon-heart2a.gif餃子の破天荒
icon-heart2a.gif米甚 楽天市場店
icon-heart2a.gif食彩工房 ギョーザの勇次郎

ポイントサイト
懸賞サイトChance It!
お得なポイント貯まる!ECナビ
簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー
ポケマNet
ぱんだポイント クチコミ


QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
