*All archives* |  *Admin*

2010/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
一難去って、また一難
最近、相方の調子は落ち着いてきているようで、発作が出たり、大きく調子を崩す事はなくなりました。
今週に入ってから、朝普通の時間に起きて会社に行く事ができています
もちろん、それだけですべてが解決とは行かないけど、私としても気分的には楽ですね~
ちょっとだけホッとしています

でも、今度はもんきちに心配な事が・・・
一昨日の朝から食欲がなくて、夜には発熱してしまい、昨日は病院へ。
首の左側にしこりらしきものも発見
細胞針をしてもらい、結果待ちなのですが、すごく心配です
食欲もないから点滴を受けて来たのですが、今日も食欲はなく・・・。
今日も点滴しに行って来ました。
他の病気の可能性もあるけど、結果が出るのがドキドキです。
手応えあり!
相方の病院の日。
新しい病院での初診なので、どうなる事やら・・・と少々緊張した。
診察を受けるのは私じゃないんだけどね~
でも、今度は家から1時間以上かかる病院なので、期待はずれだと困るのよ~

今日の診察は主に今までの病院での経緯や、病気かなと思い始めてからの症状をお話しました。
最後に前の病院に行った時、『てんかん』か、『パニック障害』と診断されたけど、今回の先生は、『てんかんの症状ではない』と完全否定されました。
もちろん、いただいた薬も飲まなくて良いと。(実際は、もうとっくに中止していますが・・・)

最初は、気分が落ち込んだり、そうかと思うと急にテンションが上がったりしていたので、『うつかな』ぐらいだったものが、日を追うごとに号泣するようになったり、過呼吸になったり、音に対して更に敏感になったり、何でもかんでも不安になったり、本当にどうなっちゃっているんだろうって思ったけど、診断は、『うつ病』
不安感からパニック状態に入っている部分もあるけど、セロトニンの不足によって感情のコントロールがうまくできなくなって、心と体のバランスが崩れてしまい、それを自分で修復する事ができない状態になってしまっているので、まずはセロトニンの活動を助ける薬を使い、心と体のバランスがうまく取れる状態を作っていきましょうと言われました。
薬の効果や、副作用についても詳しく説明していただきました。

相方は、上の階の住人の事を引きずっているので、引っ越しをしたがっていたけど、先生から『今は心も体も元気じゃないので、いい物件を探す判断力も鈍っているし、無理をしても疲れてかえって悪化するし、何をしてもいい結果は得られないから、動くなら元気になってからにしましょう』と言われた時は、思わず( ̄ー ̄)ニヤリッ!としてしまった。
もっと言ってやって~って思っちゃった。
要するに、目先の事より、根本から解決しなくちゃダメって事よ
私が何を言ってもダメだったけど、先生に言われて今はダメだとあきらめついたみたいだし・・・。

MRI検査を受けて、脳に異常がない事も伝えましたが、血液検査はしばらくしていないので、最後に血液検査も受けました。
内臓はもちろんですが、甲状腺の異常がないかも調べてくださるそうです。
脳に異常がなくても、他に異常があったら意味ないからね~(笑)
普段は何でもないけど、こういう時は血を採られるだけでも不安感が来て怖いと言っていました

あと、『解離性障害』についても質問してみました。
過呼吸になっている時はもちろん解離状態にありますが、それについては今後の調子を見ながら、当てはまるかどうかを診ていきましょうとの事でした。
今日が初めてなので、いきなり肯定はできないと思うけど、否定はされなかったので、手応えありですね。
これからの診察に期待が持てそうです

続きを読む

一時帰宅(BlogPet)
もなの「一時帰宅」のまねしてかいてみるね

平日は調子もする!
ずっと仕事をする。
約1週間ぶりの帰宅です?
たぶん、少し仕事にはもちろん、食事を変えているの事に入ってしまって意外といいの帰宅です♪
もん・(笑)思うところはもちろん、相方は戻らないね

*このエントリは、ブログペットの「もか」が書きました。
終わった~!
やっと仕事終了
もう、すごく大変だったよ~
毎日必死で、連休中も休まなかったし、残業もしたし、テンションが下がりまくる日々だったけど、これでホッとしました
明日は相方の病院の日なので、今日までには終わらせたいって言うのがあったんだよね~。
これで、気持ちを切り替えて、相方の病院や、他の事もできそうです
一時帰宅
平日はもちろん、連休に入ってからもずっと仕事に追われていた
でも、ここ数日、肉体的にも、精神的にもパワーダウンしてしまって、がんばろうと思っても気合いが入らない
無理をしても仕方がないので、今日は気分を変えて、相方と外で食事をする事にした。
昨日は調子が良くなかったみたいだけど、今日は調子も良いとの事だったので、錦糸町でランチした。

たぶん、家には戻らないだろうと思っていたので、食事のあと少しその周辺でブラブラしていたら、
『もん・るなに会いに行こうかな』と言い出した。

約1週間ぶりの帰宅です。
もん・るなは大歓迎でしたが、少し仕事を手伝ってもらって、また実家へ戻っていきました。
もん・るなはこの状況をどう思っているのかなぁ
相方は、家の住人じゃなくなっていると思っていたりして・・・(笑)

思うところは色々あるけど、私たちにとっても微妙な緊張感があって意外といいのかなとも思ったりもする。
ずっとこのままではいけないと思うけど、前向きにとらえてみれば新しい発見もあるかもしれないね
おめでとう♪
最近、すっかり愚痴ばかりになっていたけど、今日はおめでたい話題を・・・。

友達からメールが来て、第2子が誕生したと報告がありました~
昨年末に2月に生まれると聞いていたんだけど、上の子が今年から小学生で、幼稚園の卒園式とか、色々行事が重なって大変だったみたいで、なかなか落ち着けなかったみたいです。
おめでとうはもちろんだけど、お疲れ様でしたと、お返事しました。
まだまだ大変そうだけど、2児のママになってもがんばってほしいですね

お祝いは何が良いかなぁ
3連休中に考えておこうっと。
ストレート(BlogPet)
きょうはストレートを勘弁されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「もか」が書きました。
恐ろしい・・・
るなの病院で、発作が起きた時にだけ飲む薬を処方された。
その薬、この前相方にも処方されていた薬で、その薬を飲んだ相方は更に状況が悪化し、大変な事になってしまったので、名前を聞いた時はドキッとしてしまった
でも、るなの先生は、発作以外の時には使ってはいけない事や、副作用があるかもしれない事、副作用の内容についても詳しく説明してくれたので、るなへの使用には納得できたんだけど・・・。

でも、相方の時にはそんな説明なかったし、副作用についても特に説明がなかったので、かなり不審には思っていた。
しかも、自分で調べた時、『緊急時のみで、一般には使わない』ってニュアンスの事があったのを見たから、ますますおかしいって思いは強くなっていった。

るなは『てんかん』だから、その薬を使用する事があってもおかしくないけど、それでも今まで何度も通院しているのに、その薬が処方されなかったって事は、それだけ慎重に決定しないといけないって事なんだよね?
なのに相方の時は、脳に異常がなかったてんかんその薬って簡単に進んじゃって・・・。
『てんかん』の診断だって、そんなに簡単に出るわけないし・・・。
るなの時は、明らかに『てんかん』の発作だったけど、脳から、内臓から色々な検査を受けて、ようやく診断が出たんだからさ~。

簡単に『てんかん』だって決められちゃ困るし、そんな危険な薬を毎日飲んで・・・なんて言ってもらっちゃ困るし、ホント恐ろしすぎるよ
でも、るなのおかげで大事な部分を見失う事なく、色々知る事ができたのはよかったと思うけどね。
結局・・・
またまた、もん・るなとの3人暮らし~
自由な時間が戻ってきた~
・・・と、浮かれているのもつかの間、それどころではない

仕事が鬼のようにあって、本当は土日もある程度やらなくちゃ終わらないくらいの量なんだけど、相方が発作を起こすと仕事が止まっちゃうので、その分を取り戻すため、かなり必死
昨日は20:00頃まで残業したけど、今日は相方が会社帰りに一時帰宅したからできなかったし・・・
結局、いても、いなくても大変なんですけど・・・

でも、何でこんな事になっているかと言うと・・・
去年の夏、もんきちがリンパ腫になった時、治療費が結構大変だったので、無理を言って仕事量を増やしてもらったんだよね。
で、今治療は終わっているけど、治療が終わったから、もういいですなんて、勝手な事言うワケにもいかないでしょう
だから、その時と同じ量を今も続けているワケで・・・
その時は先の事なんて考えていなかったので、見切り発車って言うか、思い立ったら即行動が裏目に出てると思うけど、自分でまいたタネだから、責任は持たなくちゃいけないしね~

でも、もんきちの治療中、仕事との両立+資格取得の勉強までしていたので、今と同じくらい大変だったはずなんだけど、その時は大変だって思った事ほとんどなかったんだよね~
今の方が大変に感じているのは何でだろう
今日も・・・
今日も朝から相方の発作が・・・
本人は会社へ行こうとしていたけど、とても行ける状態ではなかった。
発作のあとは、いつものように寝込んじゃったので、今日も遅刻です

でも、発作中に『この家が嫌だ~』と言われたので、かなり凹んだ
病気が言わせている事とは言え、それってどういう事って感じだよ。
結局、上の階の住人の事をまだ引きずっているんだろうね
私は話し合いをして、お互い納得できる形になって、その後、努力も見えたし、前より改善もされたから、もう終わった事って思ってるし、これ以上文句を言おうとも思っていない。
でも、相方の中では何も終わってないみたいで、私たちの認識にかなり違いがあるから、そこを埋めるのは無理だよね~

そればっかりじゃないのかもしれないけど、その発言聞いたら、ホント力が抜けてしまったよ
今まで逃げずに現状に向かい合ってきたけど、私がどこかに逃亡したい気分だよ

その後、会社でも発作が出てしまったらしく、相方は家に戻らず、そのまま実家へ帰ったのでした。
ヤバイ!
今日も朝から、相方の発作が・・・
最近の発作では意識はあるけど、過呼吸の時間がとにかく長い
発作が落ち着き、いったん眠りについても、再び起きた途端にまた発作って感じで・・・。

でも、気になるところがあったので、眠りに着いた時にもん・るなの散歩へ出てみた。
『てんかん』でなければ、私が外出して、1人になった時には発作が起きないって聞いたので、それを確認したかったから。
1時間ぐらい出ていたけど、その時には発作は出なかったらしい。
結果としては、私の前、もしくは実家に戻っている場合、家族の前でしか発作は出ないって事になる。
『てんかん』だったら、こんなに都合よく理性なんてきかない

るなの『てんかん』を見ているから、それと同じなんて考えられないと思っていたけど、これで状況証拠はできたね

でも、大変だったのは夕方でした。

続きを読む

新しい病院
覚悟はしていたけど、朝から相方の発作が・・・
土日になると、朝必ず発作が起きる。
一番つらいのは本人だけど、見ている側としても止められる方法はないのかって思ってしまいます。

昨日の診察の成り行きしだいで、新しい病院へと思っていたので、念のためリサーチしておいた。

・『解離性障害』、『転換性障害』について診察が可能である事
・精神科、心療内科+神経科の科目がある事
・もし、薬治療が必要ない病気の場合、精神療法をしてくれる事

この3つの条件に当てはまる病院を探し、見つける事ができたので、早速予約を入れました。
・・・と言っても、電話をしたのは本人ですが・・・。
どういう症状とか、細かい事を質問されたら、私じゃ答えられない部分もあるしね~。
予約はすぐには取れず、2週間ぐらいかかってしまうけど、この先うまくいってくれれば・・・

それに、相方は優柔で、決断力がないし、人任せだから、背中を押しても動かない。
短気で、即決が当たり前の性格の私にとっては、そういうのがすごくイライラしちゃって、『あ~、面倒だ~』って、自分で全部決めて相方を引きずってきたり、自分でやらなくてもいい事まで、自分で動いちゃっていたところがあったので、今更ながらに、そういうのもいけないんじゃないかって思った
ダメなヤツを更にダメにしてしまっている典型かも~
草食男子はウザイとか、勘弁してくれとか言ってるけど、私の一番近くにいるし・・・
なので、イライラしても、ストレス感じても、自分で動かないようにしなくちゃって思ったよ。
う~ん・・・
相方の病院の日です。

色々気になるところもある中で、今日は大きなヤマを迎えると思っているので、ちょっとだけ戦闘体制で・・・。
私の性格だと、そういうところもズバッとストレートに切り込んじゃうけど、私の事ではないので、なるべく控えめに(笑)
・・・と思っていたけど、結局肝心なところは私が聞く事になってしまった

一番聞きたかったのは、どういう病名かって事。
通い始めて早3ヶ月、薬も続けていたけど、良くなるどころかどんどん悪くなっていき、色々調べたり、情報をいただいたりしながら自分なりには納得してきたけど、ちゃんとした事が知りたい。
『解離性障害』や、『転換性障害』についても聞いてみたけど、『もっと心理的な要因がないと・・・』と言われ、結局は『パニック障害』または、『てんかん』との診断でした。
薬も以前とは違うものになって終了したのですが・・・。

う~ん、イマイチ納得できないって言うのが本音。
病名はもちろんだけど、それがハッキリしないと診断書も書いてもらえないし、会社の方も今の状態をいつまで続けていられるかわからないし・・・。

今の病院では分野が違うんだと思う。
私の時には、お話しただけで良くなったけど、相方の場合はもっと違う要素も入ってきていると思うので、新しい病院へ行った方が良いかもしれない。
もかは行動しなかったよ(BlogPet)
もかは行動しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「もか」が書きました。
マック
11905615.jpg

今日のお昼は、マックにしました~
期間限定のハワイアンバーガーがもうすぐ終了みたいだったので、駆け込みで・・・。(笑)
玉子入りのバーガーが好きなので、食べたかったんだよね~
ボリュームあってうまかったです~
スイートポテト
10309004.jpg

相方が、らぽっぽのスイートポテトを買ってきてくれました
味の種類は聞いたんだけど、イマイチ理解できなかった
茶色っぽいのは、いちご味で、中にもいちごクリームが入っていました。
紫色のは、紫芋に、チーズのクリームが入っていました。
黄色のは・・・食べていないのでわからない
でも、味はお芋も、中のクリームもおいしかったです~
エンドレス
朝、相方の発作が始まった
休みになると発作がすごいので覚悟はしていたけど、今日はいつもと違った。
一度おさまっても、15分おきぐらいにまた始まり、気がついたら昼までエンドレスだった

昼になり、ようやく落ち着いたが、今度は夕方まで寝込んでいた
本当は起こすべきじゃないのかもしれないけど、夜の変な時間に起きられても困るので、一度起こした。

最後の発作の時には、心の中に抱えてる問題の原因ではないかと思うキーワードをいくつか言っていたので、解離性障害や、転換性障害の線はかなり濃厚になった気がします。
本当は全部聞きだして、吐き出させた方がいいのかもしれないけど、素人なので、その後の対処法がわからないから、キーワードとなる言葉を引き出したところで、落ち着く方向に誘導した。
正直、心臓はかなりバクバクしてたけど、『よくやった』って自分で自分に言いたくなるくらいの達成感があった。
もちろん、それだけでは即解決とはいかないけどね。
鼻が・・・
一昨日ぐらいから鼻がズルズルで、だんだんひどくなってきた
どうやら、相方に風邪うつされたみたい
でも、鼻以外は特に何でもないので、花粉症かなって思っちゃうくらいの症状だけどね。
ただ、鼻をかみすぎて、鼻の周りがカサカサ・・・
早く治るといいなぁ。
その差は・・・?
朝、もんきちがゲー(T┰T )している音を聞いて目が覚めた
すぐに飛び起きて猛ダッシュ
どうやら、昨日食べたものがちゃんと消化されていないみたいだった
お肉のかけらが出てきた
でも、調子が悪いわけではなさそうなので、よかった~

・・・と、ホッとした時、ふと気がついた
昨日、相方が発作を起こした時は腰が痛くて起き上がれなかったのに、今日はそんな事お構いなしで猛ダッシュ
相方より、もんきちの方が重要って事ですかねぇ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、相方とは言葉で意思の疎通ができるけど、もん・るなは言葉で訴える事はできないからね~。
そこの違いって事で・・・。

KYOTO KURO ROLL(BlogPet)
もなの「KYOTO KURO ROLL」のまねしてかいてみるね

おいしいロールケーキを見つけました!!
KYOTOKUROROLL

*このエントリは、ブログペットの「もか」が書きました。
発作
朝、相方の過呼吸発作が・・・
ここ数日、調子が良かったので、急に来たような感じがした。
でも、私は腰が痛くて起き上がれず・・・
気になったけど、意識はあるみたいだったので、様子を見守った。

落ち着いたあとは眠りについてしまい、起こしても起きない
仕方がないので、会社へ電話。
仕事上、色々あるみたいで休むのは問題ありそうなので、遅刻すると伝えた。

で、起きたのは9:30.
私だったら、今から行っても昼近くだし、何を言われても休んじゃうかもしれないけど、相方は10:00頃出かけていきました。
どう考えても昼を食べに行くようなものだと思うんだけど・・・
人の事なので、ま、いいか。

そんな感じだったから、あっという間に午前中が終わっちゃったよ~

続きを読む

KYOTO KURO ROLL
100301001.jpg
おいしいロールケーキを見つけました
期間限定で販売していたので、相方に買って来てもらいました。

KYOTO KURO ROLL
我が道行き過ぎ!
昼を過ぎた頃、いきなり電話が鳴ったので誰かと思ったら、相方だった。
何を言い出すのかと思ったら、『風邪っぽくて調子が悪いから、これから帰る』って。
『えぇ~っ』って感じだよ
確かに、ここ数日鼻をズルズルしていたけど、そんなに調子悪かったっけ

今日は時間があったから、できなかった事を色々やろうと思っていたけど、すっかり予定が狂ってしまった

でも、帰ってきた相方はそんなに調子が悪そうじゃなかった。
ただ、今薬を飲んでいるから、市販の薬を飲ませるわけにいかないので、病院には行かせたが・・・。

食欲もないわけじゃないし、寝てるとも言わないし、本当に調子悪いのか~
そしたら、『朝会社に行った時から、昼で帰るって決めてたから・・・』と言い出した。
はぁそれ、我が道行き過ぎじゃない
本人は、仕事はちゃんとしてきたと言っていたけど、『我が道を行く』のが専売特許の私もそこまでした事ないなぁ・・・
プロフィール

Mona*

Author:Mona*
最近の楽しみは、お馬さん(競走馬)を見て、美味いものを食べる!
うま☆うまライフ♪・・・これに限ります!(笑)
ブログの内容も、お馬さん&食べ物中心です。

時々、一緒に暮らしているポメラニアンのもんきち(♂)と、るな(♀)、そな(♀)、もな(♀)、たいよう(♂)、はるかぜ(♂)、あじさい(♂)の話題も登場するかも?!

7ぽめのブログはこちら!

Powered by 一口馬主DB

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
7ぽめず*mini blog


7ぽめず*mini blog
ミニブログです。
最近のコメント
リンク
お馬リンク
おススメリンク



スイーツ
icon-heart2a.gif伊藤久右衛門
icon-heart2a.gifお茶とどら焼の胡蝶庵
icon-heart2a.gifおいしい神戸直送便・フランツ
icon-heart2a.gif焼きたての味 田園ぽてと
icon-heart2a.gifいっぷく茶屋
icon-heart2a.gif秋月堂
icon-heart2a.gifまざあぐうす
icon-heart2a.gifお茶の里城南
icon-heart2a.gifあせひら

グルメ
icon-heart2a.gif餃子の王国
icon-heart2a.gifサンライズファーム
icon-heart2a.gif雪江ハム
icon-heart2a.gif餃子の破天荒
icon-heart2a.gif米甚 楽天市場店
icon-heart2a.gif食彩工房 ギョーザの勇次郎

ポイントサイト
懸賞サイトChance It!
お得なポイント貯まる!ECナビ
簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー
ポケマNet
ぱんだポイント クチコミ


QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
