*All archives* |  *Admin*

2010/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
バッサリ
髪の毛が長くなってしまい、ボサボサなので、だいぶ前から『切りたい、切りたい』と思っていたけど、なかなか暖かくなってくれず、切るのをずっと待っていたのですが・・・。
ここ数日は首にかかる毛も嫌で、もう限界
昨日あたりから暑くなってきたし、もう寒くなることはないかなと思ったので、思い切って切りました
思い切って・・・と言うくらいだから、肩よりも長くなっていた髪の毛を耳の下くらいまでバッサリ行っちゃいました
切った後はスッキリした~
これで快適な5月を過ごせそうです
観察された(BlogPet)
もかは、観察された!

*このエントリは、ブログペットの「もか」が書きました。
色々・・・
久しぶりに母に電話した。
ずっと仕事も大変だったし、他も大変だったので、ゆっくりかけている時間がなかったんだよね~
それに、もんきちのリンパ腫が再発した事も話していなかったし・・・
やっと話をする事ができてよかったよ。

でも、実家も大変らしい
父は相変わらずみたいだけど、兄が来月腕の手術をするらしい
今年始めに会った時、肩が痛いって話は聞いていて、マッサージに行っていると言ってたけど、その後病院で検査をしてもらったらじん帯が切れていたとか・・・
何でそうなってしまったのかはわからないけど、手術をしないと治らないみたい。

私も自分の事で精一杯だったりするけど、母も色々大変になりそうです
やっと・・・
毎週通っていた相方の病院
前の時より遠くなってしまったし、交通費もかかるし、病院代も地域によって違うのか、前のところより高いんだよね~
やっと次回の診察が2週間後になったので、正直ホッとした。
最近じゃ、私が行っている意味はほとんどなく・・・って感じだったし・・・
相方に勉強する(BlogPet)
きょうは、相方に勉強する?

*このエントリは、ブログペットの「もか」が書きました。
最悪~!
朝、久しぶりに相方の発作が・・・
・・・と言っても、以前のようにひどい発作ではなかったけど、調子は悪いらしい
しかも、発作のあと寝込んでしまった。

お~い、会社はどうするんだ~

・・・って思ったけど、いい大人だから、さすがに毎度毎度私が電話をするのは微妙・・・。
会社的には私が電話した方が角が立たないのかもしれないけど、他にもやる事がいっぱいだったし、ストレス解消に相方が泡食った顔が見てみたいと思ったので電話しなかった。

10時近くになってようやく目を覚まし、電話をしていない事を伝えたが、動じなかった上に、会社に電話入れてる時も全然悪びれている様子がない
最悪だ~絶対ありえないって
日頃、我が道を行っている私でさえ、それは我が道行き過ぎてるって思っているくらいだから、普通の人からしてみたら、暴走の域に達してるって思っているんだろうなぁ・・・( ̄m ̄〃)
まぁ、そんな調子で人に感謝したり、謝ったりしないから、こんな事になっているんだろうね
その性格直さない限り、病気も治らないかもね~

休む事を伝えたらしく、その後もずっと寝続けて、結局1日中寝ていた
相方が寝てようが、起きてようが時間は流れてるし、私はやる事いっぱいあるので、かまっているヒマはない。
でも、私の1日は大変だって事は伝わったようなので、多少は理解してもらえたんだろうか
病院
相方の病院の日。

今日は特に話す事もなく、あっという間に終わってしまった。
薬の効き目が安定してこないと他の治療に入らないみたいです。
なので、特に進展なしって事で・・・。

でも、それより先週の記事に書きましたが、先生のファッションが今日もすごかった
あれは、医師として、もしくは自分自身に対しての自信の表れなのかなぁ
センスはともかく、自信がなかったら、あんなファッションはできないよね~って思った。
やっぱり、そういうのを見ていると、どんな心理状態なのかなぁとか、この色を選ぶのはどういう理由があるのかなぁ、医師としてのキャラ作りなのか、それとも本当に自信を持っているのかなど、ますます心理学の分野に興味がわくね~

今すぐには勉強できないけど、できる時が来たら心理学の勉強をしようと思っています。
長かった~
今週は長かった~
もん・るなの通院が集中している週だったので、かなりハードでした
もんきちも治療が進んでいるし、るなもちょっと心配させる出来事があったけど、クリアできて無事に乗り切りました。

相方はと言うと・・・話しかけても聞いていない事も多いし、噛み合わない事も多いし、ネガティブすぎるので、話していても疲れるから、あまり関わらないようにしています
結局、私が何か努力したところで解決するわけじゃなくて、本人が努力しないと何も解決しないからね~

それに、今はもんきちの事もあるから、そっちの方が大事
もんきちは自分で症状を伝える事ができないから、調子が悪くなってしまったら、私が責任を持って先生に症状を伝えなければいけないし、もし、間違った事を伝えてしまっても、私の言っている事が真実になってしまうので、間違いのないように正確に伝えなくてはいけない。
でも、相方は自分で症状を伝える事ができるんだから、自分で言えばいい。

冷たいかもしれないけど、これでいいんだと思う。
最近、気がついたけど、だんだん母の性格に近づいているような気がする。
母も何事にも動じず、割り切るところは割り切って・・・って性格で、昔はすごいなぁ・・・って遠巻きに見ていたけど、いつの間にか私もそうなりつつある。
私は情に弱いところがあるので、割り切るところは・・・って言うのができないでいたけど、今完全に割り切ってるし・・・(笑)
コントロール(BlogPet)
きょうは、茶太郎とご飯がコントロールしたかもー。

*このエントリは、ブログペットの「もか」が書きました。
申し訳ない・・・
今日、お友達からお手紙が届いたのですが、私の事をすごく心配してくださっている内容で有り難いと思ったけど、ちょっと深刻な内容もあったのでビックリ
たぶん、この記事の内容が原因ではないかと思うのですが、肝心の私は、彼女が思っているほど事態を深刻に受け止めていないので、大変な事になっちゃったと、オロオロ・・・。

ストレスを感じている事は事実だし、最近特に体の疲れが激しくて、22:30頃にはバタンキューって日々が続いているけど、前向き脳な人だから(笑)、ブログに愚痴るだけ愚痴って満足しちゃったり、相方の事ばかりに時間を費やしているわけじゃないし、費やしてばかりもいられない。
それに、何かと展開の速い私の事だから、何かのキッカケで突拍子もない事を思いつき、別の方向に向かってしまう事もあるので、意外と人が思っているほど深刻に考えていなかったりするんだよね~。
だから、変に心配をかけてしまって、とても申し訳なく思います

常識的な行動をしていたかと思ったら、些細なキッカケで突然切り替わり、突拍子もない行動をしてしまう事が多いので、私の精神状態を気にしていると、気にしている方の方が私の突拍子のない部分に振り回されて病んじゃうかも・・・って思うので、どうか、私の精神状態を気になさらないようにお願いいたします。
暴走が止まらない
相方の病院の日。
今回は、相方がきちんと先生と向かい合えるように、必要以外はしゃべらなかった。

薬の一部が合わなくて、飲むと過呼吸になるので、種類は変えずに量を調整をしつつ・・・って状態なので、毎週行く事になってしまっている
あと、細かい体調の変化も『それを追求して、その理由がわかったとしても、あまり意味のある事ではない』って言うんだよね~。
良くとらえれば、『あまり深く考えるな』って事だけど、本当にそれでいいのかなぁ?

でも、実は今、私の関心の矛先が違う方へ向かってしまっている
正直、相方の病気が何だろうと、そんな事はどうでもよくなっている。
もしかしたら、もんきちの事もあり、重要度や、優先順位が変わってしまい、私の中で後回しにしたいって思いも出てきているのかもしれないけど、それよりもっと気になる事があって・・・。

今診てくださっている先生、すごいファッションなんだよね~
テレビにもよく出ている某ファッションデザイナーの方と同じくらい派手なんですけど・・・。
ピンク×白のストライプのワイシャツに、黄色×グレーの大きめストライプのネクタイとか、ストライプにストライプを持ってくるってどうなんだって言うのもあるけど、とにかく目を引くんだよね~
診察の時は、白衣を着ているから、スーツ姿は見た事ないけど、これにどんなスーツを着てるんだろうって言うのが気になって、気になって・・・( ̄m ̄〃)

それから、相方がこういう状況になった事で、心理学に興味を持ち出したと言うか、心理カウンセラーの資格を取っちゃおうかなって思い始めた事もあって、最近人間模様や、心理状態がすごく気になっているので、この先生の診察で、薬以外の治療を始めるのか、薬治療だけで治そうとするのか、どういう答えを導いていくのかをじっくり観察したくて・・・。

・・・と、完全に気持ちが違う方向へ行ってしまっている私。
これって、暴走しているよね(笑)
でも、考え出したらワクワクしちゃって、

暴走が止まらな~い

って感じです。
過食気味・・・
ストレスがたまってくると過食気味になってしまう私・・・
ご飯を食べてもすぐにお腹が空いちゃうんだよね~
でも、ストレスのせいだとわかっているから我慢するんだけど、そうすると頭の中が食べ物の事でいっぱいに・・・
困ったもんだ。

思う存分食べちゃえ~って思う時もあるけど、それを続けていると太っちゃうからね~
以前もそのパターンで太って、ヤバイと思った時にはやせられずに苦労して、やっと5年ぐらい前の体重に戻ったんだから、逆戻りだけはしたくない
しかも、今朝は体重計に乗って、うれしい数字も見ちゃったし・・・

我慢もストレスになりそうだけど、何とか過食になるのだけは止めなくちゃ~

続きを読む

根本(BlogPet)
もかは、根本引っ越しするつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「もか」が書きました。
かもの法則
ネットのニュースで気になる記事を発見しました

前向き脳をつくる『かもの法則』

自分で自分を後ろ向きではないけど、そんなに『前向きでもないかなぁ?』って思っていたけど、読んでいたら、超前向きな自分を発見した

危機的な状況に置かれても、誰かを責めるのではなく、「これは私を強くするチャンス。神様からのプレゼントかも」と肯定的に捉える。


という一文がありましたが、言葉は少し違うけど、私いつもこんな感じです(笑)
私の言葉だと『これは私を強くするための試練。乗り越えた先には、もっと強くなった自分がいる』ですね。
しかも、先の事なのに『・・・かも』じゃなくて、断定してるし(笑)
たぶん、こうして強くなって、なって、なりすぎちゃったのかもしれませんが・・・

全体を通しても、前向きな方で私に当てはまっている事は多く、今までそれが前向きかどうかなんて考えた事もなかったけど、こういう思考でいいんだぁ・・・って思いました
自分の生き方の参考になりますね

相方の事もあるので、最近こういうのものによく目が行きます。
もちろん、相方にも前向きになってもらえるように・・・と、読ませました(笑)
う~ん・・・
相方の病院の日。
初診の時と先生が変わりました。

血液検査の方は、内蔵の方は問題なしでしたが、甲状腺の数値が微妙・・・
FT3、FT4の数値は平均値におさまっているものの少々高めで、TSHの数値が異常に低い。
今の段階では病気と言うほどではないけど、経過を見ていく必要があります。
甲状腺の問題の場合、パニック障害と同じような症状が出るようで、間違えて診断してしまう事もあるそうです。
先生は、今の段階では『パニック障害』の線が強いと思うけど、甲状腺の方も時々検査をしていきましょうと言っていました。

ただ、気になったのは、相方がどこか他人事なんだよね~
先生から質問をされ、私ではわからなくて答えられない事でも人の顔を見て聞いてきたり、途中で気になるところがあったらしいんだけど、全然質問しないし、診察が終わってから、あれこれ言われてもね~
私の診察じゃないんだから、聞きたい事があるなら自分で聞いてくれよ。
私が聞いたんじゃ、私の聞きたい質問になっちゃうからね~。
時間だって限られてるんだから、人任せにしてたら、あっという間に診察終わっちゃうよ
終わった後、散々ダメだししちゃいました。

続きを読む

悔しい!
最近、体調がイマイチだったもんきち。
首に腫れもあったので検査も受けていたのですが、リンパ腫の再発と言われてしまいました
詳しくは、こちら!

絶対に再発しないって保障はなかったけど、この日が来てしまった事は本当に悔しい
涙もたくさん流しました。
これからの事もたくさん考えました。
でも、やっぱり病気になんて負けたくないから再び抗がん剤治療に挑む事にしました。

こういう時こそ前向きに行かないと、病気が逃げていってくれないからね~。
また、厳しい道のりになると思うけど、もんきちと一緒に前を向いて病気を追い出してみせます
治療するはずだったみたい(BlogPet)
きょうもなは、病気ー!
でも、もかは、治療するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「もか」が書きました。
プロフィール

Mona*

Author:Mona*
最近の楽しみは、お馬さん(競走馬)を見て、美味いものを食べる!
うま☆うまライフ♪・・・これに限ります!(笑)
ブログの内容も、お馬さん&食べ物中心です。

時々、一緒に暮らしているポメラニアンのもんきち(♂)と、るな(♀)、そな(♀)、もな(♀)、たいよう(♂)、はるかぜ(♂)、あじさい(♂)の話題も登場するかも?!

7ぽめのブログはこちら!

Powered by 一口馬主DB

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
7ぽめず*mini blog


7ぽめず*mini blog
ミニブログです。
最近のコメント
リンク
お馬リンク
おススメリンク



スイーツ
icon-heart2a.gif伊藤久右衛門
icon-heart2a.gifお茶とどら焼の胡蝶庵
icon-heart2a.gifおいしい神戸直送便・フランツ
icon-heart2a.gif焼きたての味 田園ぽてと
icon-heart2a.gifいっぷく茶屋
icon-heart2a.gif秋月堂
icon-heart2a.gifまざあぐうす
icon-heart2a.gifお茶の里城南
icon-heart2a.gifあせひら

グルメ
icon-heart2a.gif餃子の王国
icon-heart2a.gifサンライズファーム
icon-heart2a.gif雪江ハム
icon-heart2a.gif餃子の破天荒
icon-heart2a.gif米甚 楽天市場店
icon-heart2a.gif食彩工房 ギョーザの勇次郎

ポイントサイト
懸賞サイトChance It!
お得なポイント貯まる!ECナビ
簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー
ポケマNet
ぱんだポイント クチコミ


QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
