*All archives* |  *Admin*

2011/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
あちゃ~☆
一時期悩まされていた不眠は解消され、最近はツボ押しなどしなくてもすぐに眠りに入れるようになり、ホッとしていたのですが、今度は朝起きられない
最近、そなの体を少し絞らないといけないと言うのもあり、散歩時間を増やしたりして、体が疲れているというのもあるし、腰痛の影響で起き上がれないって言うのもあるんだけど、それにしても、すごい寝坊をしてしまう・・・。
一昨日は9時、昨日は大丈夫だったけど、今日は9時半まで寝てしまった
ここ数年、そんな時間まで寝ていた事なんてないので、たまにはいいか・・・って思うけど、このまま行ったら、昼まで起きれなくなるかなんて思ったりもする。
まさか、うつじゃないよねって思ってみたりもする。
ただ、起きれない以外、気持ち的に沈んだりはしていないので、そんなはずはないか・・・と思うけど、自覚症状がないまま、うつになってたら怖いよね

あれこれ考えすぎちゃいけないって思うけど、ふと振り返ると、相方が病んで以来、大変な事や、ストレスがたまることもいっぱいあったので、自分の体に何らかの影響が出ていないかは気になるんだよね。
ちょっとした事も見逃しちゃいけないような気がして・・・。
お歳暮
不眠の方はツボのおかげで解消されてきて、ここ数日はよく眠れるようになりました
・・・が、よく眠れるようになったのはいいけど、今日は母とお歳暮を買いに行く約束をしていたのに、1時間も寝坊しちゃった
ぽめずのお世話と、家事を慌ててこなし、何とか待ち合わせの時間にはセーフだったけど・・・。

お歳暮も11月中に買わないと混んじゃうからね~
無事に買う事ができました。

そのあとは、外でランチをして、家に来てもらった。
いつもは全員揃っているんだけど、今日はもなだけ相方と出かけた。
もなは人見知りがすごく、母が来ても終始ワンワン吠えまくっているので、相方が連れ出してくれたのだ。
それに、DRの登録更新もしたかったから、ついでに頼んでしまった

父の事で色々とあり、大変な状況で愚痴も尽きなかったけど、結局心配だったのか、早めに帰ってしまった
まぁ、誰もいない状況でとんでもない事になっても困るしね~
また、私も様子を見に行かなくちゃだわ。
不眠
昨日は、母の誕生日でしたが、るなの病院Dayだったので、実家には行けないからとお花を贈っておきました。
母からお礼の電話があり、父の様子を聞いたりした。

デイケアに行く日になると『調子が悪い』って言い出して、完全に登校拒否状態らしい
お風呂に入れに来てくれる方は見つかったようなのですが、リハビリに来てくれる方がまだ見つからないらしい
デイケアにさえ行ってくれれば、こんな事にはならないのにね~
人見知り・・・と言うより、人と関わるのが嫌いだから困っちゃいます。

また、時々様子も見に行かなくちゃ・・・なのですが・・・。
実は、最近不眠状態に陥っています

キッカケは、10月終わりごろのるなの発作からだったのですが、薬の副作用で発作が落ち着いても、テンションが上がってしまい、昼夜逆転してしまうので、眠れない状態が数日続いたら、そこから一気に不眠街道まっしぐらになってしまった
夜なかなか寝付けなかったり、夜中に突然目が覚め、そのまま眠れなくなったり、やっと眠れたと思っても眠りが浅すぎて寝た感じがしなかったり・・・。
病院で安易に眠剤もらうのは抵抗あるし、怖いし・・・。
でも、このままじゃいけないと思って、不眠について色々調べてみた。

寝る前にリラックスする、考え事をしない、眠ろうと努力しない、などを実践して、眠りはまだ浅いものの、少しずつ眠れる時間が増えてきた。
その頃、お友達からはツボ押しの事も教えてもらったので、それも試すようになったら寝つきも良くなってきた。
深い眠りにはまだ遠いけど、続けていれば良くなる・・・と思えるようになってきた。
ところが、一昨日からるなの発作があり、薬の副作用によって昨日の夜はついにテンションMAXに
夜中に起こされ、そのまま明け方まで一睡もできなくなってしまった
また振り出しに戻っちゃったよ~
るなの昼夜逆転状態は、一度始まると2~3日は続くからね~。
大丈夫かなぁ?
実家Day
今日は雨で寒~~~い1日でした。

実家Dayなので行ってきました。
本当は、父がデイケアへ行く日に母が予定を入れていたので、行っていれば問題はなかったのですが、行かなくなってしまったので、留守番です。

母の話だと、体調が良くないのでケアマネさんと話し合った結果、デイケアは断念して、リハビリの先生に来てもらうのと、入浴介助に来てもらうのを頼む事になったそうです。
さすがに私たちがお風呂入れるって言うのは無理だからね~
でも、色々なサービスがあるんだね~。
知らない事ばかりだわ~。

留守番の方は、特に問題なくできたのですが、現実を目の当たりにする場面がありました。
トイレに行くと向かったのですが、すぐに戻ってきちゃったからどうしたのかと思ったら、『誰かが入ってる』って言い出した
その時は冷静にトイレを見て、『誰もいないから大丈夫だよ』と言って、トイレに入るように促したら入ってくれたから良かったけど、後になって考えたら怖いと思った

その時、父と私しか家にいないから、他の人がいるわけないし、でも、『誰かが入ってる』と言いながらで、トイレのドアは開けっ放しだし・・・。
これが幻覚ってヤツなの
母は、年中言われてるから怖いって言ってたけど、確かに怖いよね・・・。
でも、これが現実なんだよね。

最近、眠りが浅すぎて、寝不足感があったので、空き時間(父が眠りについてる時)は椅子に座ったまま寝てしまった
昼間寝ちゃうと、夜眠れなくなりそうだけど、相方にも疲れてるし、日頃の疲れもあるし、睡魔に勝てなかった
なのに、家に帰ったら、ドッと疲れが・・・
体力は使っていないんだけど、何に疲れたんだろう

そんなに気を遣っているとは思えないけど、知らないところで気を遣っているんだろうか
こういう感じって、よくあるんだよね~。
自分でも何に気を遣っているかわからないから、どうにもならない

今日はゆっくり休みましょう!
今日も・・・
昨日に引き続き、真夜中に夢で起こされた私・・・

何故か、私が実家に住んでいて、相方がお金をせびりにくるのよ~
拒否する私に、相方がしつこくて・・・
『オマエにやる金はねぇ』って言ったところで目が覚めた

ん・・・どっかで聞いた事のあるフレーズだわ( ̄m ̄〃)
・・・って、そうじゃなくて、時計を見たら2:20・・・
またかよ~

今だって一緒には暮らしているものの、似たような状況だって言うのに・・・
この先、そんな日が来たらどうしよう・・・と、マジで不安になったのでした。


話は変わって、最近激しい腰痛が来ています
毎年、この時期はそうなんだけど、かなりヤバイです~
そんな状況でも私に協力的な人は・・・いない。
日々、闘いですわ~
何とかしなくちゃいけない事は山ほどあるけど、どれも解決しないし、解決する気配も、見込みもない
それでも闘い続けられるだろうか
勘弁してくれ~!
最近、寝つきが悪かったり、寝ても夜中に突然目が覚めたり、一度目が覚めると眠れなくなったり、とにかくよく眠れない

昨日は疲れていたからか、すぐに寝付けたのは良かったけど、突然相方が『た~(たいよう)が、た~が』って慌てた声で言うので、ハッと目が覚めた
最近、明け方にん~ちゃんをする事が多いので、したのかなぁ思って、たいようのゲージを見ると、何事もなく普通に寝ていた
もちろん、相方も起きていないし・・・夢かぁ・・・。

時計を見たら、3:15・・・
マジですか・・・相方よ、夢で私を起こすんじゃない

・・・って言うか、私の夢って現実とリンクしている事が多いんだよね~
勘弁してほしいわ~
体調不良
・・・と言っても、私ではありません。
父の話です。

実家から電話があり、最近体調が良くなくて、デイケアにも10月の終わりから行っていないとか・・・
父としては、行っても体調が悪くて寝ているんだったら家で寝ていたいって言うのもあるみたいで、行きたくないらしい。
・・・という事は、ずっと家にいる生活に逆戻りってワケで、母は最近大変だったらしい・・・

夜中に起こされる事もたびたびで、突然夜中にシャワーを浴びてみたり、浴びたはいいけど、今度は着るものがわからなくなってしまったみたいで大騒ぎとか、トイレの場所がわからなくなって、母の寝ている部屋に現れたり、もう散々らしい・・・

体の方も、最近前立腺肥大があって、地元の病院で診てもらっているんだけど、血液検査をしたら血が薄いとか・・・。
血圧も低すぎるようで、めまいがするのも貧血気味のせいもあるみたい。
でも、その原因が特定できない。
何故なら、元々喘息で薬を何十年も飲んでいたし、今かかっている難病もそれが原因で出てきたと見られるし、進行を遅らせるためにその薬も飲み始めてるから、いくら飲み合わせが大丈夫でも副作用が出ないとは限らない。
ただ、どれで出ているのかってなったら、何種類も飲んでいるからどうなんだ
それを特定するだけでも大変だよね~

色々あるけど、介護認定が降りて『要介護』がついたって言ってたので、それは良かった。
以前、認定してもらった時は『要介護』にならなくて、今回もつかないってなったら・・・と心配だったけど・・・。
さすがに今は介護が必要なレベルだもんね~。

色々思うところはあるけど、来週は留守番Dayもあるので、がんばります!
本当は、父がデイケアに行く日に母が用事を入れていたのに、行かないとなると留守番しないと、昼間でもとんでもないことしてたら大変だからね~
マクロが苦手
実は昨日、ショップの商品の撮影をしていて、何枚撮っても納得がいかず、気がついたら300枚ぐらい撮っていた
それでも納得がいくのはほとんどなく・・・
もう、涙が出そうだった
カメラもやめようかと思った。
何で、こんなにセンスがないの~

カメラ暦10年、デジイチに変わって6年、初めて気がついた
私、マクロ撮影苦手かも・・・
わんこの写真なら、どんなに動かれても2~3枚撮ればバシッと決められるのに、300枚撮ってダメって・・・動くものの方が得意なのか
まぁ、そうだよね~。
数年前は、お馬さんの写真撮りに行ってたわけだし、あの速い動きでも動体視力が追いついてるんだから・・・。

でも、普通、動いているものよりも、止まっているものの方が簡単だと思うんですけど・・・。
それに、ショップをやるにあたっては、マクロ撮影苦手って致命的~
最悪なんですけど・・・。
今後、この課題に頭が痛くなりそうです。
プロフィール

Mona*

Author:Mona*
最近の楽しみは、お馬さん(競走馬)を見て、美味いものを食べる!
うま☆うまライフ♪・・・これに限ります!(笑)
ブログの内容も、お馬さん&食べ物中心です。

時々、一緒に暮らしているポメラニアンのもんきち(♂)と、るな(♀)、そな(♀)、もな(♀)、たいよう(♂)、はるかぜ(♂)、あじさい(♂)の話題も登場するかも?!

7ぽめのブログはこちら!

Powered by 一口馬主DB

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
7ぽめず*mini blog


7ぽめず*mini blog
ミニブログです。
最近のコメント
リンク
お馬リンク
おススメリンク



スイーツ
icon-heart2a.gif伊藤久右衛門
icon-heart2a.gifお茶とどら焼の胡蝶庵
icon-heart2a.gifおいしい神戸直送便・フランツ
icon-heart2a.gif焼きたての味 田園ぽてと
icon-heart2a.gifいっぷく茶屋
icon-heart2a.gif秋月堂
icon-heart2a.gifまざあぐうす
icon-heart2a.gifお茶の里城南
icon-heart2a.gifあせひら

グルメ
icon-heart2a.gif餃子の王国
icon-heart2a.gifサンライズファーム
icon-heart2a.gif雪江ハム
icon-heart2a.gif餃子の破天荒
icon-heart2a.gif米甚 楽天市場店
icon-heart2a.gif食彩工房 ギョーザの勇次郎

ポイントサイト
懸賞サイトChance It!
お得なポイント貯まる!ECナビ
簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー
ポケマNet
ぱんだポイント クチコミ


QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
