*All archives* |  *Admin*

2012/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
イライラ
今週から働き始めた相方、やれやれと思ったけど・・・
時間が自由なので、午前中だけ行って、午後は家にいて・・・も普通で、気がつけば寝てる事もあり、これじゃ今までと全然変わってないじゃ~ん!(;^_^A

しかも、朝もちゃんと起きないし、出かける時間もちゃんと決めてないから適当だし、文句を言いたいところだけど、これでも我慢してる。
・・・って言うか、言いたい事を我慢してるのもストレスだ~!
小うるさい事を言わないように、言わないように・・・と思っているが、我慢してるのもイライラするし、アバウトすぎる人にはついつい文句言いたくなっちゃうのだ!

なのに、仕事始めた途端、『仕事してるから~!』とハッキリは言わないが、そういう態度で私がブラブラしてるみたいな調子の物言いに切れた!

ちょっと仕事してるからって偉そうにするな~!!

私だってブラブラしてるわけじゃない!
お金にならなくたって、やる事はいっぱいあるんだよ~!
ちっともわかってない!

やっぱり、アイツとは間隔が違いすぎる!って思う。
もちろん、その事ばかりじゃないけど、今後を共にするのは難しいと思うわ。
残念
最近、何人かの友達と会う約束をしていたのですが、諸事情でことごとく流れている・・・(ノ_・。)
友達だけの事情じゃないので、残念さも倍増。
おかげでテンションも下がっちゃってる私・・・。

私も、父の四十九日が終われば基本ヒマ(?)なので、それから・・・って言いたいところだけど、その頃は反対にみんなは忙しいもんね~(;^_^A
今年は年賀状の準備も、正月の準備もないし、派手なお祝いや、イベントはダメだし、初詣も行けないし、年末から、正月にかけて何をして過ごそうかと本気で悩んでいるからね~(笑)

考えてるだけでテンションが下がるよ~!
初月忌
父が旅立ってから、今日で1ヶ月・・・早いですね。
この1ヶ月、色々な事があったけど、流れていく時間の中で私だけが置いていかれているような感じがします。
ぽっかりと開いてしまった穴は、他の事で埋めないと・・・って気持ちはあるけど、まだ何かに向かって進もうという気持ちにはなれていないのが現状です。

この数年、父の事以外にも、相方の事、ぽめずの事、色々あって自分のために使う時間がほとんどなかったから、急に自分のために動いていいよって言われても、何をどこから始めたら良いのか、その感覚まで忘れてる・・・(;^_^A
今まで好きだった事も離れざるを得なくなってしまってたし、急に再開と言っても、そんな簡単に気持ちが切り替わるわけもなく・・・。

まずは、ゆっくり自分の事を考えて、次のスタートをしないといけないみたいですね。
四七日
今日は、父の四七日・・・早いですね。
間もなく初月忌を迎えるなんて・・・。
月日だけがどんどん流れている感じがします。
色々な事を進めながらも、気持ちだけがどこかで止まっているような感じです。

法要の人数が決まったので、予約していたお店に電話。
今更ながらに、本当に予約が取れているのか心配でした(;^_^A
変なところで気が小さい私なのでした。
無事、人数も伝えたので、準備は完了です。

話は変わって、相方の事ですが・・・
最近、イビキの方で耳鼻科に行っていて、寝ている間の状態を器具を借りてきて検査受けたら、無呼吸状態が長く、酸素がきちんと取り込めない事により、激しいイビキをかくそうで、更に違う病院で入院しての精密検査をする事に・・・。
1回の無呼吸状態も最大で5分ぐらいと長く、かなり重症(?)みたいで、いつ脳梗塞や、心筋梗塞が起きてもおかしくないって・・・(;^_^A
昼間の倦怠感もそういうところから来ている可能性もあるらしい。

また、頭の痛い問題が増えてしまった。
ずっと病気をせずに健康でいる事は難しいけど、病気多すぎ!

きっと、こんな時、普通だったら脳梗塞や、心筋梗塞を食い止めるべく、血流を良くする食べ物・・・ひじきの煮物や、黒豆などの黒い食べ物を出してあげたりするんだろうけど、そういう知識がありながら、そんな気持ちすら起きない私って・・・?(;^_^A
やっぱり、気持ちが終わっているんだと思った。

『好きな人と一緒にする苦労なら、どんな苦労でも乗り越えられる』って、15年前の私は思って、その言葉にウソはないけど、現実は、何か問題が起きても全部丸投げされ、結局は自分1人で乗り越えるような形だった。
そして、自分の家族の事まで私に丸投げして知らん顔。
やっぱり、どんなにつらくても一緒に考えて、一緒に行動して、一緒に乗り越えなくちゃ意味がない。
でも、家にはそれがなかった・・・。
だから、どんどん気持ちが離れていったし、このままじゃ、私がずっと1人で何でもやっていく事になってしまう・・・そんな事で人生を終わらせたくないって思った。
苦労した15年を返せ!なんて野暮な事は言わない。
でも、これからの人生をやり直す時間をくれ!と言いたい。
以心伝心?
はるかぜの去勢手術なので、午前中病院に預けてきた。
夕方のお迎えまでの間に済ませたい用事がったので実家へ。

最近、父に持っていくものがプリンばかりになっていたから、たまにはコーヒーゼリーにしようと、コーヒーゼリーを買って持っていくと・・・仏壇には別のコーヒーゼリーが!
どうやら、母が買ってきたものらしい。
母も同じ事を思っていたみたいで、買ってきたって言うからビックリ!
何で、同じ時に同じ行動をしてしまうんだろうね~(笑)
法要
今日は、伯父の四十九日法要でした。
父が亡くなる3週間前に旅立ってしまった伯父、今は父と仲良くお酒でも飲んでいるでしょうか?
これからも、父と一緒にみんなの事を見守っていてくれるとうれしいです。

無事に伯父の法要も終わったので、来月は父の法要です。
私の出番も多いので、がんばらなくては!です。

それはそうと、ワンピースの喪服は寒い・・・(ノ_・。)
これからの時期、スカートは厳しいっす!
パンツスーツの喪服を買う事にするよ。
法要で、今年2回、来年2回は確実に着る機会があるからね~。
やだやだ!
昨日は、ぽめずの病院で、ずっとお世話になっていた先生が退職する事になり、寂しくなっちゃうとは思いましたが、相方の凹みようは半端じゃない!
昨日の詳しい話はこちら!

帰ってからずっと凹んでいたけど、今朝になってもまだ引きずってるみたいで、全然起きてこない。
またか・・・って感じだったけど、凹むたびに寝込んでたら、私なんて凹む事ばかりで、ずっと寝てなくちゃいけなくなっちゃうじゃん!(笑)
いいように病気を利用してるよね~。

午前中は、るなの大学病院だったので出かけて、帰ってきたらメモが置いてあった。
『大学病院、ご苦労様です』だって。
だから、『ご苦労様です』はダメだって散々言ってるのに・・・。
どうして、いつも上からの物言いなんだ?

巷で聞いてても、特に迷う事なく普通に使っている人が多いけど、『ご苦労様です』は、目下の人に使う言葉なので、目上の人には絶対に使っちゃいけないんです。

新人の頃、『ご苦労様です』って言ったら、先輩から一喝されて震え上がりましたからね~(;^_^A
以来、恐ろしくて私の中から『ご苦労様です』を抹消したよ。
もちろん、後輩にも使った事ありません。
『お世話様です』か、『お疲れ様です』がベストです。

午後は、法事用の返礼品を注文して来ました。
昨日、1つ試しに買って、母に見せたら気に入ってくれて、味も見てもらって『おいしい』って言われ、OKが出たからね。
お店の方も良い方で、顔も覚えてもらえていたし、色々話もして、サンプルも少しもらったので、贈り物には必須の常連ショップになりそうな予感です♪

こちらは、まだまだやる事が色々あるんだけど、そんなのお構いなしな人がいるから困っちゃうんだよね~。
寝るのはいいけど、他行って寝てほしいわ。
そういうのを見てるだけで、やる気が失せるもんね~(;^_^A
あちゃ~☆
るなの大学病院は来週だと思っていたら、明日だった事に気がついた!
すっかり勘違いしてたよ~!(;^_^A
最近、抜けや、勘違いが多いなぁ・・・。

でも、父の法要の事で動いてるのと同時進行で、母の誕生日プレゼントや、今月で退職するぽめずの先生の送別品探しなどもやっていたから、頭がいっぱいいっぱいだったんだろうなぁ・・・。

言い訳はしちゃいけないと思うけど、考えと行動がバラバラで、空回りしてる感じがあるよね~(ノ_・。)
そんなもんさ!
法事用の返礼品、何にするかは母と相談して決まっているのですが、具体的な商品が決まっていないので、先週から探しているのですが・・・。

前にお友達からいただいたもので、すごくおいしかったのがあったので、そこの商品を・・・って思っていたのですが、会社名も、商品名もまったく思い出せず、覚えているのはパッケージだけで悪戦苦闘していた。
・・・かと言って、お友達本人に聞くわけにもいかないし・・・(;^_^A
いくら検索しても、お目当ての会社も、商品もヒットしなくて、もう諦めよう・・・と思ったら、昨日の夜になって、違うワードで検索したら、すぐに見つかった!
それにも驚いたけど、もっと驚いたのは、今朝になって、実店舗があるって言うのを見て、どこにあるかと調べたら・・・何と、近くの駅ビルにあると・・・。
しかも、よく行っているし、店の場所も駅ビルのフロアガイド見たら、散々通っている場所なのに、今までまったく気がついていなかったらしい(;^_^A
オチは、そんなもんだよね~。

今日は、他の用事があったので行けなかったけど、明日あたり見に行ってこよう。
ありがとう♪
父の葬儀に来れなかった従姉妹がお参りしたいと、実家に来てくれました。
私自身も会うのはかなり久しぶりだったので、再会できてうれしかったです。
今日は、ありがとうございました♪

それにしても、実家は大変です(;^_^A
小姑(兄貴)が何かと細かい事でうるさいらしく、母もイライラがピークみたい。
確かに小うるさいから、私もイライラする事あるけど、母にまで色々言わなくてもいいのにね~。
何で、そうなっちゃうのかなぁ?
もっと冷静に対応してほしいものです。

家は家で相方が何かと小うるさくて面倒だし、どこへ行っても小うるさい人ばかりでイライラしてしまいます。
もう勘弁してほしいわ~(;^_^A
ふぅ~!
相方のイビキがうるさくて眠れない日が続いています(T_T)

昨夜もよく眠れず、夜な夜な父の四十九日法要のお店探し(^_^;)
でも、なかなか条件が合わず、12月という事もあって厳しい状況。

今日も午前中は店探しをしたけど、厳しかった。
散々探してたどり着いたのは、父の喜寿のお祝いで利用したお店だった。
母に連絡して了解をもらい、電話したら、希望の時間はダメだったけど、違う時間ならOKって言われたので、押さえる事に。
ここで押さえないと、もっと厳しくなりそうだからね~(^_^;)

思い出の場所で法要って言うのも悪くないかなぁ?と思ってね。

やっと押さえられたら、ホッとして疲れてしまった。
これから、法事用のお返しの品物も手配しなくちゃ…なのにね~(^_^;)
もうっ!
最近、父の事がメインになっていて登場しなかった相方ですが、私のイライラは最高潮です!

朝起きないとか、起きたと思っても寝てるとか、日常的に続いているので、今更言う事でもありませんが、父がお星様になってしまい、大変な時だと言うのに全然使えない!
元々気も利かないんだけど、空気も読めないから、人の事なんてお構いなし。

最近は、具合が悪いとか関係なく、気がついたら寝てる生活。
で、食べる時になると起きてくる。
早い話が、食っちゃ寝生活がしたいのか?
世の中、そんなに甘くありません!

それに、昨日はちょっと事件がありまして・・・。
風呂に入ると入ったのは良いけど、気がついたら、風呂場から大きなイビキが聞こえてきて・・・(;^_^A
まさか!と思って、行ってみると、顔が少し湯船に浸かった状態で寝てました。
思わず、『死にたいのか~?』って言ってやりました。
でも、起こしてもなかなか起きないし、起きたと思ってもボーッとしてるし、何なんだ?
ポックリ逝ってくれるのなら、それでもいいけど、警察沙汰になって大変な思いをするのは私なんだから、家の風呂ではやめてほしい!
それに、このパターン、過去にも何度もあるんですよ。
全然懲りてないって事だよね?

そんなに寝たかったら、実家で寝てくれ!
何もしないんだったら、家には必要ない!

今日は、やる事がいっぱいあったんだけど、雨でぽめずが散歩できなかったものだから、遊べ~攻撃がすごくて、何かを始めようとしても全然進まない。
相方はずっと寝てるから使い物にならないし、ホント迷惑だよ。
誰かに一時保育を頼みたくなるほどだったのにさ~。

続きを読む

色々・・・
喪中ハガキの出来上がり日だったので、取りに行ってきた。
できたハガキを見て、家のなんだなぁ・・・とマジマジ見てしまった。
・・・って言うか、宛名書きしなくちゃ~!(;^_^A

お歳暮の事も気になったので調べたら、お祝い事ではないので贈る事自体は問題ないようですが、忌明けしていない家から贈り物をもらう事を嫌がる人もいるみたいなので、忌明けしてから、もしくは、松の内に寒中見舞いで贈る方が良いらしい。
家の場合は、お歳暮の期間に忌明けしないので、寒中見舞いで贈った方が良いみたいですね。
反対に、忌中の家に贈る場合も、忌明けしてから、もしくは、松の内に寒中見舞いで贈る方が良いらしいです。

そういう時のマナーも知らないと恥かいちゃいますからね~(;^_^A
気になった事は、ちゃんと調べてから進めないと・・・です。

昨日、母から飾っているお花がダメになってきているので、新しいのを頼んでほしいと言われたので注文しました。
前回は、実家近くの花屋で頼んだのですが、値段の割に内容がイマイチだったので、今回は、私の御用達の花屋で注文しました。
自分の家で飾るのには利用した事がないのですが、贈った方から『お花の持ちが良い』とよく言われるので、お花を贈る時には必ず利用しています。

仏壇の両脇に対で飾りたいので、2つ作ってもらっています。
121105001.jpg

実家に直送してもらっているので、まだ現物は見ていないけど楽しみです~♪
実家へ
お供え物が少なくないか心配で、実家へ行ってきた。
・・・が、予想に反して置ききれないほど置いてあってビックリ!
ウイスキーのボトルや、ビールもあったし、父が好きだったプリンや、チョコもお供えしてあった。
みんなサバサバしてる感じがしたけど、父がいないという現実を噛みしめているのかなぁ?って思いました。

生きている時は、いる事が当たり前になっているから、ありがたみとか、そういうのがわからないんだろうなぁ・・・。
実際、私もそうだったしね。
病気になって入院してしまったら、何もできなかったし、父のささやかな望みでさえかなえる事ができなかったから、元気なうちにもっと親孝行しておくべきだったと反省しています。

それに、父の事でもこんなに気持ちが凹んでしまうのだから、母だったら、もっと気持ちが凹んでしまうだろうし、若くしてお母様を亡くした方たちの本当の気持ちが理解できていなかったように思います。
両親が揃って健在ではない事がどういう事なのかを噛みしめています。
亡くしてからじゃ遅いけど、亡くしてからじゃないとわからない事もあるんですね・・・。
お菓子の家
カテゴリー200回クリアでお菓子の家をゲットしました♪o(^▽^)o
かわいいです~♪(o^^o)

お供え物
父の初七日も過ぎ、少しずつ日常が戻りつつあります。

今日は、注文していた『故人の好物シリーズ』のローソクが届きました。

家は、わんこ用の仏壇しかないので、もんきちの仏壇の一部に父の写真とお供え物を置かせてもらっています。
あまり広い場所ではないので、父の好きだったビール…のローソクをお供えしました。


もんきちにはクッキー…のローソク。


どちらも、入れ物はガラスなので、見た目はいい感じですよ♪(o^^o)
ご報告
まずは、ご報告です。
30日に無事、父の葬儀を終えました。
また、皆様から温かいお言葉や、お供え物等をいただきましてありがとうございました。
改めまして、御礼申し上げます。


父の最期の話をまとめてになりますが、させていただきます。
長くなりますので、続きで書かせていただきます。

続きを読む

プロフィール

Mona*

Author:Mona*
最近の楽しみは、お馬さん(競走馬)を見て、美味いものを食べる!
うま☆うまライフ♪・・・これに限ります!(笑)
ブログの内容も、お馬さん&食べ物中心です。

時々、一緒に暮らしているポメラニアンのもんきち(♂)と、るな(♀)、そな(♀)、もな(♀)、たいよう(♂)、はるかぜ(♂)、あじさい(♂)の話題も登場するかも?!

7ぽめのブログはこちら!

Powered by 一口馬主DB

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
7ぽめず*mini blog


7ぽめず*mini blog
ミニブログです。
最近のコメント
リンク
お馬リンク
おススメリンク



スイーツ
icon-heart2a.gif伊藤久右衛門
icon-heart2a.gifお茶とどら焼の胡蝶庵
icon-heart2a.gifおいしい神戸直送便・フランツ
icon-heart2a.gif焼きたての味 田園ぽてと
icon-heart2a.gifいっぷく茶屋
icon-heart2a.gif秋月堂
icon-heart2a.gifまざあぐうす
icon-heart2a.gifお茶の里城南
icon-heart2a.gifあせひら

グルメ
icon-heart2a.gif餃子の王国
icon-heart2a.gifサンライズファーム
icon-heart2a.gif雪江ハム
icon-heart2a.gif餃子の破天荒
icon-heart2a.gif米甚 楽天市場店
icon-heart2a.gif食彩工房 ギョーザの勇次郎

ポイントサイト
懸賞サイトChance It!
お得なポイント貯まる!ECナビ
簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー
ポケマNet
ぱんだポイント クチコミ


QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
