*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
手応えあり!
相方の病院の日。
新しい病院での初診なので、どうなる事やら・・・と少々緊張した。
診察を受けるのは私じゃないんだけどね~
でも、今度は家から1時間以上かかる病院なので、期待はずれだと困るのよ~

今日の診察は主に今までの病院での経緯や、病気かなと思い始めてからの症状をお話しました。
最後に前の病院に行った時、『てんかん』か、『パニック障害』と診断されたけど、今回の先生は、『てんかんの症状ではない』と完全否定されました。
もちろん、いただいた薬も飲まなくて良いと。(実際は、もうとっくに中止していますが・・・)

最初は、気分が落ち込んだり、そうかと思うと急にテンションが上がったりしていたので、『うつかな』ぐらいだったものが、日を追うごとに号泣するようになったり、過呼吸になったり、音に対して更に敏感になったり、何でもかんでも不安になったり、本当にどうなっちゃっているんだろうって思ったけど、診断は、『うつ病』
不安感からパニック状態に入っている部分もあるけど、セロトニンの不足によって感情のコントロールがうまくできなくなって、心と体のバランスが崩れてしまい、それを自分で修復する事ができない状態になってしまっているので、まずはセロトニンの活動を助ける薬を使い、心と体のバランスがうまく取れる状態を作っていきましょうと言われました。
薬の効果や、副作用についても詳しく説明していただきました。

相方は、上の階の住人の事を引きずっているので、引っ越しをしたがっていたけど、先生から『今は心も体も元気じゃないので、いい物件を探す判断力も鈍っているし、無理をしても疲れてかえって悪化するし、何をしてもいい結果は得られないから、動くなら元気になってからにしましょう』と言われた時は、思わず( ̄ー ̄)ニヤリッ!としてしまった。
もっと言ってやって~って思っちゃった。
要するに、目先の事より、根本から解決しなくちゃダメって事よ
私が何を言ってもダメだったけど、先生に言われて今はダメだとあきらめついたみたいだし・・・。

MRI検査を受けて、脳に異常がない事も伝えましたが、血液検査はしばらくしていないので、最後に血液検査も受けました。
内臓はもちろんですが、甲状腺の異常がないかも調べてくださるそうです。
脳に異常がなくても、他に異常があったら意味ないからね~(笑)
普段は何でもないけど、こういう時は血を採られるだけでも不安感が来て怖いと言っていました

あと、『解離性障害』についても質問してみました。
過呼吸になっている時はもちろん解離状態にありますが、それについては今後の調子を見ながら、当てはまるかどうかを診ていきましょうとの事でした。
今日が初めてなので、いきなり肯定はできないと思うけど、否定はされなかったので、手応えありですね。
これからの診察に期待が持てそうです

それから、驚いたのは、前の病院でもらっていた薬は、抗うつ剤が入っているものが1つも使われていなかったらしい
新しい薬をもらった時には必ず調べていたけど、そこまでわからなかった
よく『不安や、緊張をやわらげ・・・』って表現が使われていたのは見たけど、それが『抗うつ』に当てはまるのかと思って、勘違いしていたよ
じゃぁ、今まで何のための治療をしてもらっていたのかな
状態が変わるごとにどんどん脱線して行っちゃったんだろうなぁ・・・

色々あって、正直困ったけど、新しい病院は今までより説明も詳しいし、気になるところがあれば色々な角度から見てくれそうだったので、今度は定着できると良いな。
Secret
(非公開コメント受付不可)

病院
病院を変わったんですね。
今までは小さな病院だったのかな?
それにしても、診断の結果がまったく違うのには、驚きます。
てんかんではないんですね。
精神的なもの…?
もちろん、そうなると、今までの薬は全く意味が無く、むしろ逆効果だったケースも考えられますよね。
「うつ病」??
それも、治すには、家族の協力が一番大切ですよね。
「過呼吸」には、僕も一度だけなったことがありますよ。
入院していて心身ともに弱っているときだけどね。
少しずつ、治していってくださいね。焦らずね。
お大事に♪
べー坊さんへ
べー坊さん、ありがとうございますe-343

素人から見ても、あまりにも無茶苦茶な診断のような気がしたので
病院を変えてみました。
新しい病院に変えて正解でしたe-287
今は薬が必要な段階ですが、激しく体調を崩す事はなくなったので、
長い付き合いになるかもしれないけどがんばりますe-271

『過呼吸』はべー坊さんも経験した事があるのですね?
私の友達でも何人か経験した事がある方がいます。
強いストレスで陥る可能性があるので、
ストレスを感じた時は要注意ですよね?
プロフィール

Mona*

Author:Mona*
最近の楽しみは、お馬さん(競走馬)を見て、美味いものを食べる!
うま☆うまライフ♪・・・これに限ります!(笑)
ブログの内容も、お馬さん&食べ物中心です。

時々、一緒に暮らしているポメラニアンのもんきち(♂)と、るな(♀)、そな(♀)、もな(♀)、たいよう(♂)、はるかぜ(♂)、あじさい(♂)の話題も登場するかも?!

7ぽめのブログはこちら!

Powered by 一口馬主DB

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
7ぽめず*mini blog


7ぽめず*mini blog
ミニブログです。
最近のコメント
リンク
お馬リンク
おススメリンク



スイーツ
icon-heart2a.gif伊藤久右衛門
icon-heart2a.gifお茶とどら焼の胡蝶庵
icon-heart2a.gifおいしい神戸直送便・フランツ
icon-heart2a.gif焼きたての味 田園ぽてと
icon-heart2a.gifいっぷく茶屋
icon-heart2a.gif秋月堂
icon-heart2a.gifまざあぐうす
icon-heart2a.gifお茶の里城南
icon-heart2a.gifあせひら

グルメ
icon-heart2a.gif餃子の王国
icon-heart2a.gifサンライズファーム
icon-heart2a.gif雪江ハム
icon-heart2a.gif餃子の破天荒
icon-heart2a.gif米甚 楽天市場店
icon-heart2a.gif食彩工房 ギョーザの勇次郎

ポイントサイト
懸賞サイトChance It!
お得なポイント貯まる!ECナビ
簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー
ポケマNet
ぱんだポイント クチコミ


QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
